Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

今日からできる簡単おうちヘアケア

自粛規制の中、おうちでのちょっとしたひと手間で、美髪を手に入れよう!

ちょっとしたひと手間がポイント。おうちでできるヘアケアって?

シャンプーの使いすぎに注意。実は大事な「すすぎ」のひと手間

シャンプーをする前のすすぎの時間をしっかり取りましょう。
お湯ですすぐだけでも7割程度の汚れがとれるので、髪の洗いすぎが防げます。
また流行りのノンシリコンシャンプーは成分上きしみやすいので、「すすぎ」をしっかりするとシャンプーでの摩擦が減り、さらに髪に優しいとのことなのでぜひ試してみてください。

根もとふんわり、毛先はしっとり。トリートメントのつけ方にもこだわって

コンディショナーとは別に、集中ケアするトリートメントもおうちでのヘアケアではとても大事。
トリートメントは、週に1回、ダメージが気になる人は2、3回の頻度で、3~5分程度置いて流すのがおすすめです。また根もと付近にはつけずに、髪の中間から毛先中心につけると、根もとはふんわ り、毛先はしっとりまとまりやすくなります。

悩みごとに乾かし方は違う︖タオルドライもしっかりがコツ

まずは乾かす前のひと手間、タオルドライ。髪をこすらず、はさみこんで水分を取りましょう。髪は濡れた状態から乾く時に形状記憶されるので、クセ毛の人は髪を根もとから左右にひっぱりながら乾 かすと自然な感じで落ち着きます。
毛量が多い人は毛流れにそってひっぱりながら乾かすのが効果的。
逆に髪がぺたっとしやすい人には、最初に根もとを乾かす時に上にひっぱるとふんわり感がアップして、毛先はまとまりやすくなるのでおすすめ。