Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

梅雨も楽しく!雨の日のうねりや広がりを抑えるコツ

雨の日のヘアスタイル、お悩みではありませんか?

梅雨の時期がやってきました。雨の日はどうしてもうねりや広がりが出てしまったり、毛先がはねてしまったりと、髪型が決まらずにお悩みではありませんか?
おしゃれのテンションが下がらないように、雨の日のヘアスタイルをまとめるコツをお知らせします。

・ドライヤーで水分をしっかり乾かすこと
スタイリングに入る前に、ドライヤーでしっかりと髪を乾かしておくことが大切です。髪に水分が残っていると うねりの原因となってしまい、根元から乾かすことによって、髪の根元からふんわりとした仕上がりになります。手ぐしで下から上に向かって乾かすと根元までしっかり乾きます。

・ペタンコ髪の悩みも、同様です。
うねりや広がりを気にしている方とは反対のお悩みになりますが、梅雨の時期にヘアセットしてもすぐにペタンと髪が寝てしまう方も多いです。
ペタンコ髪の方も、ドライヤーでしっかりと根元まで乾かすようにしましょう。頭のトップ部分から根元を起こすようにドライヤーを当ててください。正しくドライヤーを当てることで、キューティクルが引き締まり、ツヤ感もアップします。

・髪のダメージケアのポイント
梅雨には特に広がりやうねりが気になりますが、髪のダメージはありませんか?
ダメージ補修成分が含まれているシャンプー・トリートメントを選び、髪の内部まで浸透してキューティクルを整え、髪をまとまりやすくするヘアケア用品も見直してみることも重要です。自分の髪質やダメージにピッタリのシャンプーを見つけましょう。
当店では、うねりでまとまりにくい髪の悩みにピッタリの上質で美しいまとまりと扱いやすさを高めていくヘアケア用品も取り扱っております。お悩みはスタッフまでお気軽にお声掛けください。

湿気対策にもなる、おしゃれヘアアレンジ

梅雨の時期は、ドライヤーの乾かし方やヘアケア用品を試してみても、どうしても広がったりうねったりしてし まう日もあります。そんな日は、忙しい朝でもできるヘアアレンジでかわいく仕上げてみてはいかがでしょう か?

・ゆる三つ編みハーフアップ
ショートボブの方でもできる、三つ編みのハーフアップは、ワックスを全体になじませてゆるく三 つ編みをするだけで、オシャレなイメージに。毛先は外はねにさせてもかわいいです。

・ローポニーのアレンジ
シンプルなまとめ髪のポニーテールも、低い位置のローポニーで上品に。リボンや革ひもなどを巻いて、全体をほぐして、毛先を巻くと、一気に差がつくアレンジに。
インナーカラーを入れている方は、シンプルなポニーテールでカラーを見せると上品の中にポイントが出てオシャレです。

・前髪アレンジスタイル
うねってしまうと、どうしても決まらないヘアスタイル。
いつものまっすぐな前髪にこだわらず、ねじってかわいいピンやクリップで止めたり、サイドの毛束と一緒に間隔を細かく配置したピンで止めたり、アレンジしてみてはいかがでしょうか。

湿気を味方に?ヘアカットテクニック

髪質によっては、ヘアカットのテクニックで梅雨の湿気を味方につけてしまう、という手段もあります!
毛先を 重めに丸いフォルムにして、スタイルをキープしたり、無造作なニュアンスヘアにしたり、トレンドと合わせて、お客様のご希望をお知らせください。一緒に楽しく梅雨を乗り切りましょう!

ルミナスビューティーケア新規お客様限定サービス
ルミナスおすすめトレンドヘアスタイル
秋田での着付け・ヘアセットならルミナスにおまかせください!
ルミナスLINE公式アカウント
ルミナスビューティーケア感染予防対策