Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

簡単にできる髪の UV ケア対策!

髪や頭皮の紫外線対策はしていますか?

夏が近づくにつれ紫外線量も増えてきました。紫外線と言えばお肌へのダメージを避けるため、日焼け止めなど で対策する人が大半でしょう。
お肌と違って、髪の毛や頭皮の紫外線対策をしっかりしている人は少ないです。 最近では、紫外線が髪の毛や頭皮に与える悪影響についても注目され始めています。
頭部は体の中で最も太陽に 近い分、紫外線を浴びやすい場所です。そのため、お肌以上に日焼けに対するケアが必要になります。
髪の毛や頭皮の紫外線対策もしっかりし、美しく健康的な艶のある髪を保てるように心がけましょう。

紫外線による髪の毛や頭皮への影響
・髪は紫外線をうけると、髪の毛の表面を覆っているキューティクルがはがれやすくなり、パサつきゴワゴワした手触りになってしまいます。
・紫外線がメラニン色素を分解し、ヘアカラー色素を壊すため褪色してしまいます。
・強い紫外線で頭皮が炎症を起こすこともあります。
・長年、紫外線を浴びることで頭皮の光老化が進行し頭皮が血行不良になってしまったり、血行が悪くなることにより、抜け毛や薄毛の原因になる可能性もあります。
 毛根の中にある色素細胞の損傷は白髪の発生も促します。白髪が気になる方も頭皮への紫外線対策が必要です。

髪の毛や頭皮を紫外線から守るための対策

・帽子をかぶる
帽子は空から降り注ぐ紫外線を防いでくれる効果があります。外出時は帽子をかぶり、紫外線から髪の毛を守るようにしましょう。
曇りや雨の日も油断できません。日常的に帽子をかぶることを意識しましょう。
ただし帽子だけでは紫外線を全てカットできるわけではないので、日傘なども一緒に使用するとなおよいでしょう

・髪と頭皮用の日焼け止めスプレーを使う
紫外線防止には髪用の日焼け止めを使いましょう。
UV スプレーならベタつかず、髪が固まることがないように作られた商品が主流ですので、手軽につけられておすすめです。

・ヘアオイルや洗い流さないトリートメントで日焼けダメージを防ぐ
ヘアオイルや洗い流さないトリートメントは有効成分が髪を守り続け、ダメージから髪を保護します。
手軽さのほかに、しっかりと髪の毛に元気を与えてくれるので髪にも良く、紫外線からの影響を防ぐ優れものです。
洗い流さないトリートメントには色々な種類があります。
「オイルタイプ」オイル成分が、髪の 1本 1本に浸透してしっかりと包み込み熱や紫外線から髪を守ってくれます。
「ミルクタイプ」うるおいを保つ保湿成分がたっぷりで、髪の毛をコーティングしてくれ紫外線から髪の毛をしっかりガードしてくれます。
「ミストタイプ」髪全体への浸透力が高く、忙しい朝のお出かけ前にシュッと簡単にケア出来るのが、魅力的です。

ルミナスおすすめは、Aujua のデイライトです!
Aujua デイライトシャワー(SPF50+,PA++++)
紫外線から髪を守り、ツヤのある髪へ! 外出前に、紫外線の影響をうけやすい髪の表面に吹きかけるだけです。気になる地肌の分け目にも使えます。
Aujua デイライトセラム(SPF25+,PA+++)
紫外線から髪を守り、ツヤとなめらかさのある髪へ!
Aujua デイライトエッセンス(SPF25+,PA+++)
紫外線から髪を守り、ツヤとやわらかさのある髪へ!ダメージに負けないツヤあふれる髪をキープしてくれます。紫外線ダメージが気になる方はぜひお店で体験してみて下さい。

夏は、外出の機会が多くなるシーズンですから、早めに紫外線対策をしておきましょう。

お知らせ

お知らせ一覧
ルミナスビューティーケア新規お客様限定サービス
ルミナスおすすめトレンドヘアスタイル
秋田での着付け・ヘアセットならルミナスにおまかせください!
ルミナスLINE公式アカウント