Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

クセ毛をおしゃれに活かしたヘアスタイル

うねり、広がり、太さ、、、クセ毛の悩みはサロンで解決!

持って生まれた、それぞれの髪質の中でも、クセ毛は皆さん共通の悩みの種ですよね。スタイリングの時のうねりや広がり、髪が太くて(細くて)まとまらない、などなど苦戦している方も多いですよね。
スタイリングは毎日のこと。クセ毛の悩みは当店のスタッフと一緒に解決しませんか?気になっているクセ毛のこと、髪質のこと、髪のお悩みは何でもお気軽にご相談ください!

・あなたはどのタイプ?クセ毛の種類。
自分の髪のクセがどのタイプにあてはまるか、知っていますか?ここでは大きく4つのタイプを紹介します。

「波状毛」梅雨時など湿度によって髪の毛が広がってしまう、日本人に1 番多いクセ毛です。
「縮毛」チリチリと細かく縮れているクセ毛です。黒色人種に多く、縮れが強いのが特徴です。
「連球毛」見た目はストレートなのに、髪の内部が太くなったり細くなったり切れやすい髪質です。
「捻転毛」クセ毛には見えないのに、髪が縄のようにねじれていて、ごわつきのあるクセ毛です。

いろいろなタイプのクセ毛がありますね!自分のクセのタイプを知り、スタイリングや対処法を知っておくといいですね!

・なぜ?クセ毛の原因って?
クセ毛に悩む人は、どうしてクセ毛になってしまうの?と思う方も多いはず。
原因は「先天的」と「後天的」に分かれます。
「先天的」は、生まれつき。親からの遺伝によるものです。ご両親、またはおじいさんおばあさん、先祖代々引き継がれている場合もあります。クセ毛の原因となる髪の内部のタンパク質や毛根の情報が受け継がれることで、クセ毛になる確率が高くなってしまいます。
「後天的」は、食生活をはじめとする生活習慣の変化や、加齢によるホルモンバランスの変化によってのダメージの原因が考えられます。

クセを活かしたカット?それともストレートパーマ?

クセ毛の種類によって、または、長さ、ご希望のヘアスタイルによって、カットかストレートパーマかをご提案いたします。クセを活かしたカットの例として、あご下の毛先を巻いた、ほどよいボリュームの丸みボブはいかがでしょうか。(写真1番上)前髪のうねりが気になる場合は、前髪だけのストレートパーマもおすすめです。

クセ毛を活かすカットで、長さがミディアムやセミロングの方には、外国人風のヘアスタイルもおすすめです。前髪のクセを活かして長めに伸ばし、大人のナチュラルでリラックスした雰囲気を出すことができます。ぼさぼさに見えないためにカラーリングでおしゃれな抜け感のあるスタイルに。
細かい縮れのあるクセ毛の方は、あえて重めのヘアスタイルにするのもおすすめ。前髪は軽く見えるようにカットすると、優しい印象に。ワックスでマットな質感にすると、クセを活かしたスタイリングの完成です。
ロングの方は、クセが強い方でも髪の重さでクセが伸びて、自然なスタイリングを楽しめます。重く見えがちになってしますので、トリートメントやヘアオイルで艶を意識して、軽めのワックスでまとめると清潔感もあり好印象になります。

・艶感のあるストレートにしたい方は。
もちろんストレートにしたい!という方には、ストレートパーマのメニューがございます。
当店のスーパーシャインストレート(縮毛矯正)は、まっすぐすぎず、自然な風合いの縮毛矯正です。前髪だけ、お顔まわりだけのポイントでのストレートも可能です。

学生の方(大学生・専門学生)には、学生割引の料金がございます。詳しくは当サイトの料金表をご覧ください。

クセ毛を活かしたスタイリングのコツ

頑固なクセ毛も、カットやパーマでおしゃれな印象に変身できたら、毎日のスタイリングをシミュレーションしてみましょう。クセ毛を活かしたスタイリングのコツは、ブラシの使い方やヘアアイロンを使うかどうか、スタイリング剤のつけ方などなど、自分らしいスタイリングが毎日できるように、スタッフがアドバイスいたします。気になるまとめ髪や、毎日のお手入れのコツなど、聞きたいことがあったらお気軽にスタッフへ声をかけてみてくださいね。

・大人気のtrack シリーズ
当店でも大人気のトラックオイルとトラッククリーム。おしゃれなデザインも目を引きますが、顔やボディ、ハンド、リップに使えるオールマイティな商品のシリーズです。
パサついて広がる髪の水分保持力を高め、うるおいのある、まとまりやすい髪になります。
オーガニック成分でできているクリームは髪につけた後の残りはハンドクリームにもなる優れモノ。髪に柔らかさとなめらかな手触りを与えてくれます。
人気商品につき、完売となっていることも予想されますので、気になる方は、スタッフまでお問い合わせください。