Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

日焼けしちゃったらどうしよう!夏の紫外線ケアのポイント

お肌の紫外線ケアはバッチリだけど、髪は日焼けしてるかも!

強い日差しに悩まされる“夏”がやってきましたね! 顔やボディには日焼け止めを塗ってるけど、髪はそのまま…という方も少なくないかと思います。うっかり日焼けをしてしまったらどうしよう!とお悩みの方へ、髪の紫外線対策のポイントを解説します。この時期のヘアケアに役立ててみてくださいね。

・紫外線ダメージを受けるとヘアケアが水の泡に!
せっかく毎日トリートメント等のヘアケアを続けていても、紫外線を浴びてしまうと、水の泡になってしまいます!
乾燥してゴワゴワになってしまったり、ツヤがなくなったり、カラーの色落ちなどダメージが大きいのです。一度紫外線のダメージを受けてしまうと、元に戻すことはとても難しいので、しっかりと紫外線対策を行いましょう!

・外出時は帽子とUVスプレーを
お出かけの際は、必ず帽子とUVスプレーをオン。日傘も効果大ですね。
帽子はできたらUVカット加工がされているものがベストです。黒っぽい色のほうが紫外線を通さないといわれていますが、UVカット加工の機能面を重視されたほうが良いかと思います。
UVスプレーは、頭皮にも使えるタイプを選ぶと、頭皮の日焼け対策にもなります。これからはえてくる髪への影響がないよう、頭皮のケアもしっかり行いましょう。スプレーするときは15cmくらい離して、髪全体にむらなくコーティング。外出からお帰りになったら、UVスプレーをつけっぱなしでも髪にダメージを与えてしまうので、その日のうちにオフすることも忘れずに!

・海へ!山へ!レジャーで日焼けしてしまったら
まずは頭皮のクールダウン。こもった熱を取るために冷たいタオルで頭全体を覆うと効果があります。日焼けをした日のシャンプーは、刺激のないよう、やさしく洗ってください。
ダメージの悪化を防ぐために、低刺激のシャンプーを使用することもおすすめです。紫外線を浴びた髪は表面のキューティクルがはがれてしまって、潤いがなくなっている状態です。

困ったときはサロントリートメントをお試しください

紫外線ダメージに負けない、ツヤあふれる髪をキープし続けるトリートメントをご用意しております。
未来の美しい髪を創るヘアケアがございます。ダメージが気になる方は、ぜひお試しください。

・髪の日焼け止めはいかがでしょうか
ミルクタイプ、オイルタイプ、スプレータイプの洗い流さないトリートメントです。髪を紫外線から保護して、ツヤのある髪にしてくれます。香りは「高温多湿の日本の夏を涼やかに」という想いをこめて「グリーンティー」 をイメージしています。気になる方はスタッフまでお気軽にお声掛けくださいませ。

髪や頭皮の紫外線ヘアを万全に、皆さま、夏を楽しんでください!

ルミナスビューティーケア新規お客様限定サービス
ルミナスおすすめトレンドヘアスタイル
秋田での着付け・ヘアセットならルミナスにおまかせください!
ルミナスLINE公式アカウント
ルミナスビューティーケア感染予防対策