Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

白髪の原因と対策法

白髪は予防できる?

白髪は見た目の印象を大きく左右しますよね。白髪の量によっては実年齢よりも老けて見える印象になってしまいます。
いつまでも若々しくいたい!と考えている人は白髪の予防を若いうちから始めることが重要です。

白髪はなぜ生えるのか?

そもそも、白髪ってなんで生えるの?って疑問に思いますよね。白髪は髪の色に関係する「色素細胞(メラノサイト)」の損傷や衰えが原因となって発生します。髪の毛は最初から黒いのではなくて、元々は色がついていない無色の状態です。伸びて毛穴から顔を出すまでの過程で、メラニン色素の成分が髪の毛に入ることによって、だんだん黒くなり黒髪がつくられます。
なので、黒髪ではない白髪が増えてきてしまっているのは、髪に色をつけているメラニン色素のが減少してしまい髪の中にうまく入っていないからなのです。
原因の一つとして栄養不足が考えられます。メラノサイトの働きを正常にするためにはいくつかの栄養素が必要です。
好きなものばかり偏って食べることによって、バランスのとれた食事がとれず頭皮の血行が悪くなり、メラニン色素を作り出してくれるメラノサイトの働きが悪くなってしまいます。
白髪が生えないように予防していく、白髪を黒髪に戻していく為に心がける事が大切です。
・好き嫌いをせずバランスの取れた食事をする。
・1 日3 食しっかり食事をとる
・しっかり噛んで食べる
メラニン色素を作り出していく為の栄養が不足しないように食生活の改善が重要となります。普段の食生活を見直してみましょう。

頭皮の血行促進で白髪予防!

その他にも白髪の原因には睡眠不足、ストレス、紫外線、体の冷え、頭皮の血行不良があります。
頭皮の血行を良くするために欠かせないのがマッサージです。頭皮が固くなると頭皮は沈んでいき毛細血管を圧迫し、血行不良を起こし毛母細胞に栄養が行き届かなくなり、白髪や抜け毛の原因になります。
頭皮をマッサージして頭の筋肉をほぐしていくと圧迫がとれて、血行もよくなり、毛母細胞にも栄養を届けることができます。
ヘッドスパで行うマッサージは頭皮を柔らかくする他に、髪の毛の毛穴の汚れも落とし髪の毛が生えやすい環境を整えることができます。さらに頭皮にある、さまざまなツボも刺激するので血行促進にとても効果があります。
また、頭皮が引きあげられることによって、お顔のリフトアップ効果もあります。
プロの手によるヘッドマッサージは自分で行うのとは違い、格別な心地よさを感じられます。
定期的なヘッドスパで、日頃のストレスや疲れをとり、心も身体もリフレッシュしてみてはいかがですか?