Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

秋が来る前に…夏こそヘッドスパで頭皮をケア

秋が来る前に…夏こそヘッドスパで頭皮をケア
夏は強い日差しや高い気温により、頭皮の毛穴が開き詰まりやすくなったり、汗や皮脂によるムレやにおいも気になります。また、冷房や日焼けによって髪や頭皮が乾燥します。
頭皮のトラブルを放置しておくと、ニオイやフケ、髪が細くなり抜け毛の原因にもなります。
そんな夏のケアにおすすめの「ヘッドスパ」をご紹介します。

そもそも「ヘッドスパ」とは?

ここ数年、人気が高まっている「ヘッドスパ」。元々、人が本来持っている自然治癒力を高め、老化防止を導く「アーユルヴェーダ」というインド古来の伝承医学が起源となっています。その発想を取り入れた日本独自の施術が「ヘッドスパ」です。
頭皮のクレンジングやマッサージを行うことで、頭皮の毛穴の詰まりや汚れを浮かして落とすことができます。
マッサージにより血行が良くなり、心身のリラックス効果や頭皮の活性化を促します。頭にはたくさんのツボがあります。そこを刺激することで内臓が活性化され、リラックスやデトックス、頭痛にも効果があるといわれています。
 

心も身体も癒してくれるヘッドスパの効果

具体的にどんな効果があるのでしょう。
 

〇リラクゼーション

頭は心臓より高いところに位置しているので、新鮮な血液が行き渡りにくく、疲れがたまりやすくなります。
凝り固まった頭皮をマッサージすることで緊張をほぐし、心も身体もリラックスできるので、日々の疲れやストレスが解消されます。
 

〇リフトアップ

頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、頭皮が硬くなると顔の筋肉を支えられなくなり、たるみがでやすくなります。
マッサージ等で筋肉のコリをほぐし柔らかくすることで、本来の筋力が戻り、むくみやたるみが解消されます。また、リンパに沿って老廃物が排出されやすくなり、くすみ解消やリフトアップに繋がります。
 

〇育毛促進

毛穴の詰まりや汚れを除去し、マッサージで血行を促すことで頭皮環境を改善。これによって毛根に栄養が行き届くようになり、抜け毛や細毛を予防し育毛を促進してくれます。さらに、育毛剤が浸透しやすくなり、より育毛剤の効果アップが期待できます。
 

〇白髪予防

白髪になる要因はいくつかあり、ストレス・加齢・栄養不足・遺伝・紫外線などによる頭皮への影響などが考えられます。
ヘッドスパで血行不良を改善し、頭皮に栄養を運ぶことで白髪を予防する手助けになります。また、リラクゼーション効果によるストレス軽減、紫外線による頭皮の乾燥を保湿することも可能です。
 

〇頭皮トラブルの改善

フケ症・ベタつき・かゆみ・頭皮のニオイなど、頭皮トラブルの悩みに合わせたヘッドスパを行い、頭皮を清潔で健やかな状態に導くことができます。
 

ヘッドスパで秋の抜け毛対策

夏にヘッドスパなどで頭皮ケアをしておくと、秋の抜け毛対策にもなります。
秋は一年で最も抜け毛が多い季節。その数は平均の3倍以上ともいわれています。それは、夏の強い紫外線による頭皮のダメージや身体の疲れなどによるものです。
だからこそ、運動・睡眠・食事といった生活習慣も意識しながら、夏のうちの頭皮ケアが大切になってきます。元気に秋を迎えるためにもまずは頭のケアから。ヘッドスパで、頭はもちろん。心も身体も芯からリフレッシュしましょう。