Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

冬の髪の悩みを解決して美髪になろう!

乾燥が髪に与える影響は?

寒さが厳しいこの冬、暖房を1日中付けている方も多いと思われます。
最近、髪の毛が傷んできたかもと思っている方!もしかしたらそれは冬の乾燥のせいかもしれません。
冬は空気の乾燥や、エアコンの温風の影響で髪がダメージをうけやすい季節です。
肌の乾燥は実感しやすいので保湿クリームなどで入念ににお手入れしている方も多いと思いますが、髪のケアをしている女性は意外と少ないのではないでしょうか?
髪のうるおいが奪われるとパサつきやかゆみなどのトラブルにつながります。

健康な髪の毛の水分量は 11%~15%と言われています。
しかし乾燥するシーズンには10%以下を下回り頭皮の潤いも保てなくなります。
潤いがなくなった髪は切れ毛や枝毛を発生しやすくなり、頭皮が乾燥するとフケを発生させてしまうことがあります。
フケには乾性と脂性の2種類があり冬には乾性のフケに悩まされる人が多いと思います。
乾性フケが出る方は頭皮が乾燥しているので痛みを伴う場合もあります。
もともと乾燥肌だという人は注意が必要です。

乾燥を防ぐためのヘアケア

シャンプー後の髪が濡れている間はキューティクルが開いたままの状態です。
キューティクルを守るには水分を与えることと、その水分を逃さないことが大切です。
シャンプーの後はタオルで髪を挟みこむようにしてしっかり水分を取り、ドライヤーを使って早くキューティクルを元の形に戻してあげましょう。
ドライヤーの温度が高温にならないように気を付けましょう。
タオルドライの後に流さないトリートメントをつけるとより効果的です。
流さないトリートメントは髪の乾燥を防ぐだけではなく、髪の内部まで浸透して、綺麗な髪に補修する働きもあります。
また、頭皮乾燥が気になる方は、シャンプーする時に次の事を心がけてみて下さい。
①目の粗いブラシで絡まりやすい髪のもつれをといておく
②シャンプーがよく泡立つように、髪と頭皮をぬるま湯で濡らす
③シャンプーを手の平にとり、泡が頭皮全体に行き渡るように、指で頭皮をマッサージするよう広げながら優しく洗う
④頭皮や髪に洗い残しが無いように丁寧にすすぐ
毎日簡単に出来るヘアケアなので意識して続けてみて下さい。

髪のパサつき、ダメージに効くシャンプー・トリートメント

ルミナスおすすめは、Aujuaのモイストカーム、クエンチです♪
モイストカームは、エイジングやカラーで乱れた頭皮環境を整えてくれるスキャルプケアライン!
頭皮が乾燥することで起きるフケやかゆみを改善してくれます。頭皮の臭いの改善にもつながります。
クエンチは、乾燥やダメージが気になる方におすすめです。
保湿力が高く、髪の静電気や乾燥を抑え潤いの満ちた髪にしてくれます。

まだまだ乾燥が続く時期なのでぜひお試しになってみて下さい。

お知らせ

お知らせ一覧
ルミナスビューティーケア新規お客様限定サービス
ルミナスおすすめトレンドヘアスタイル
秋田での着付け・ヘアセットならルミナスにおまかせください!
ルミナスLINE公式アカウント