Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

新生活はツヤ髪でスタート!~春のヘアケアポイント~

新生活のスタートは、しっかりケアしたツヤ髪で

この春、新生活をスタートされる方も多いかと思います。学生の方、新社会人の方、転勤等で移動となった方などは、この時期、新しくたくさんの方との出会いがあると思います。第一印象では、ヘアスタイルも重要ポイントですね。できるだけ潤いのあるツヤツヤの髪で、良い印象を持っていただきたいと思います。

 

春のファッションに身を包んでも、髪はまだ冬の乾燥した状態が残っています。
春風が心地よいポカポカ陽気の日もあれば、急に寒くなる花冷えの日もあり、寒暖差がある日が多く、まだまだ空気も乾燥しています。寒暖差のある不安定な気候は、自律神経の乱れを引き起こし、髪の栄養不良や血行不良などを引き起こしやすくなります。
さらに、風が強くなる春は、ホコリや花粉が髪に付着しやすくなります。春はヘアトラブルを起こしやすくなってしまうので、しっかりヘアケアしていきましょう。

 

春のヘアケアは乾燥と紫外線に注意!

 

 

乾燥しやすい髪の保湿

春は乾燥しやすい季節なので、髪の毛をしっかり保湿することが大切です。シャンプーやトリートメントに保湿成分がたっぷり含まれているものを使うことをおススメします。髪を洗う時も優しく、丁寧に。髪にダメージを与えるゴシゴシ洗いはNGです。

シャンプーを手でよく泡立てて、頭皮は指の腹を使って細かくマッサージするように洗います。髪の毛も優しく揉むように洗い上げましょう。乾燥がひどい場合は、ヘアオイルやヘアクリームを使って髪の毛に潤いを与えましょう。

 

頭皮ケアも忘れずに

春は汗をかきやすくなる季節でもあります。頭皮が蒸れやすくなるため、フケやかゆみが出やすくなることがあります。頭皮マッサージもおすすめです。

 

自然乾燥はNG

シャンプー後のドライヤーも重要ポイントです。頭皮まできちんと乾かしましょう。頭皮が湿ったままだと雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルの原因となります。髪は濡れるとキューティクルが開いてしまい、そのままでいるとダメージを受けやすくなります。シャンプー後は、濡れたままにせず、素早く乾かすことが大切です。

 

紫外線対策

春は紫外線が強くなる季節でもあります。髪の毛も紫外線ダメージを受けやすく、切れ毛や色褪せの原因になることがあります。日傘や帽子、ヘアオイルなどを使って、髪の毛を紫外線から守るようにしましょう。最近では、UVカット効果のあるヘアケア商品も多く発売されていますね。スプレータイプや洗い流さないトリートメントタイプなら紫外線を防ぎながら髪に潤いを与えてくれます。日傘や帽子と併用すれば、紫外線をカットする効果がより高まります。

 

うるツヤのヘアカラー

潤いあるツヤ髪はヘアカラーでも決まります。
春らしいピンクブラウンや、カッパーブラウンなどは、春のファッションにもピッタリですね。

 

春を楽しみたくなるヘアカラーもたくさん取り揃えてございます。
イメチェンを考えている方もヘアカラーを春色にチェンジすると、印象もガラリと変わりますね。

 

 

髪のゆがみを整えてツヤのある髪へ

こちらの洗い流さないトリートメントは、髪の歪みを整えて乾かすだけで柔らかでまとまりのある艶々な髪へ整えてくれます。香りは「ひと手間かけて美しさを追い求める女性が、まだ出会ったことのない美しさでさらに誇りをもてるように」という想いをこめて「青薔薇」をイメージしているそう。ステキな香りに包まれながら、ヘアケアできますね。

こちらのAujua インメトリィが気になるという方は、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

 

しっかり保湿して乾燥と紫外線から髪を守り、潤いのあるツヤ髪で新生活を楽しんでください!

お知らせ

お知らせ一覧
ルミナスビューティーケア新規お客様限定サービス
ルミナスおすすめトレンドヘアスタイル
秋田での着付け・ヘアセットならルミナスにおまかせください!
ルミナスLINE公式アカウント