Newsお知らせ

秋田の美容室 ルミナスからの最新情報やお知らせを随時更新中!

日本人に多い“くせ毛”のお悩み

“くせ毛”のお悩み、ありませんか?

髪に関するお悩みのなかで、必ず上位にくるのが「くせ毛」のお悩み。うねりや広がり、スタイリングが思い通りにならない……など、様々なくせ毛のお悩みがあるかと思います。

「このくせ毛をどうにかしたい!」と思っているお客様、くせ毛のタイプによってはお悩みを解消して扱いやすい髪質にできたり、くせを活かしたヘアスタイルを楽しめるようになります。なりたい髪質やヘアスタイルなど、お気軽に担当スタッフまでご相談ください。

 

あなたのくせ毛はどのタイプ?

くせ毛にはいろいろな種類があり、対策もさまざまです。くせ毛の種類や特徴を知り、お悩みを解決していきましょう。

 

波状毛(はじょうもう)
まるで波のように左右交互にうねっている毛のことです。日本人に多いタイプで、梅雨時期には湿度の影響を受けて髪がふくらみやすくなります。

 

捻転毛(ねんてんもう)
毛先に向けてらせん階段のようにくるくると回転し、ねじれているタイプのくせ毛です。ねじれによって毛の流れが均一にならないため、ボザボザとした印象の髪に見えることもあります。

 

連珠毛(れんじゅもう)
数珠のように太い部分と細い部分が交互に連なっている髪であり、日本人にはほとんど見られません。髪の毛の細い部分が切れやすいこともあり、縮毛矯正などダメージが大きい施術が難しい場合があります。

 

縮毛(しゅくもう)
縮毛は、その名の通り細かく縮れたタイプのくせ毛です。髪を触るとゴワゴワしていて、ツヤもあまりありません。縮毛はくせ毛の中でもとくにくせが強い部類に入るため、くせを活かしたスタイリングが難しい場合があります。

 

この4つのタイプのほかにも、「毛穴のゆがみ」「ダメージ」「加齢」などでもくせ毛が作られる場合もございます。先天性の髪質と現在の髪の状態を見ながら、改善対策していきましょう。

艶のある、美髪を目指したい!

クセの軽いタイプ
くせ毛はヘアカットによって、くせを抑えたり活かしたりすることができます。長めにカットして髪に重みを持たせることでボリュームを抑えたり、レイヤーによって動きをつけて、その方のくせを活かすことができたりします。また、ドライヤーでの乾かし方やブロー方法でも、くせを落ち着かせることができます。

 

波状毛・捻転毛・縮毛など、クセの強いタイプ
クセの強いタイプの方は、ストレートパーマでくせを伸ばすこともできます。当店ではまっすぐすぎず、自然な風合いの縮毛矯正もございます。

 

生え際だけ気になる方
髪質はくせ毛ではないのに、前髪に生えぐせのあるという方には、ポイントのストレートパーマがおすすめです。前髪やお顔まわりだけにかける、自然な仕上がりの縮毛矯正です。

うねりでまとまりにくい髪の悩みには

Aujua AQUQVEER(オージュア・アクアヴィア)
上質で美しいまとまりと扱いやすさを高めていくトリートメントです。このシリーズを使い始めてから広がりが気にならなくなったというお客様もいらっしゃいます。広がりが気になる方におすすめです。

 

気になる方は、ぜひスタッフまでお気軽にお声がけください。

お知らせ

お知らせ一覧
ルミナスビューティーケア新規お客様限定サービス
ルミナスおすすめトレンドヘアスタイル
秋田での着付け・ヘアセットならルミナスにおまかせください!
ルミナスLINE公式アカウント